素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土とワゴンを購入

<土の変更> ・サボテンの土 5L 約500円 ※水はけがよくなるよう軽石中心の荒い砂利のような感じ ・鉢底石 5L 約500円 ※100円ショップで売っている鉢底ネットを使えば必要ないかも 合計1,000円 近くのDIYショップで購入 現在の種まき用の土が良くない…

また種を購入

今度は専門店の通販で種を購入 ・アデニウム・オベスム 10粒 760円 ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒 760円 ・タリナム・カフルム 20粒 760円 これは現在育てているものの追加 前回まではヤフーオークションで購入。はたして専門店の種は品質が高…

発根から約10日の状況

・パキコルムス・ディスカラー(象の木) 1粒突然死。 結構元気だったのですが、仕事から帰宅したら突然しぼんでいました。 土から抜いたら根っこがほとんどありませんでした。 現在:10粒中1粒生存 残りの1粒も根が張っていない感じで成長していないです。 …

メネデール(カビ対策?)

他の方のブログでよく登場するので気にはなっていましたが、 外観的に、業務用的な感じだったので手を出さずにいました。 たまたま近所のDIYに行ったら普通に売っていたので購入。 メネデール 100ml 430円 100倍に薄めて使うので10リットル分です。 メネデー…

徒長?

・パキコルムス・ディスカラー(象の木) 10粒中3粒発芽→1粒は根の伸びが2センチで止まってしまい土にたどりつけず 現在:10粒中2粒生存 葉は元気なのですが、幹が細く、根が浅いようで不安定です。心配。 他の方の育成記録によると、 ある日突然腐ってダメ…

今日も発芽

・パキコルムス・ディスカラー(象の木) 今日も1粒発芽 10粒中3粒発芽 3日目でここまで成長しました。 ・フォークエリア・ディグエッティ 10粒のうち2粒発芽! サーフボードの形でまわりに羽つき餃子の羽みたいなものが ついている直径2センチくらいの大き…

象の木が発芽しました!

パキコルムス・ディスカラー(象の木) 種をまいてから1日で2粒発芽しました。早い! 花束のような種から赤い触手なようなものが出て土に突入しています。 そして2日目には 緑色の本体のようなものが種から出てきました 前回の写真ではわかりづらいですが、1…

また種をまく

他の方のブログを見たところ、 早めに種を撒いてある程度大きくしておかないと 冬を越せないようだったので、こりずにまた種を買って撒きました。 ・Ficus burtt-davyi (フィカス・バート・デイビー) 20粒 300円 胡椒のような細かい粒。なんとなく発芽しな…

あまり成長せず

前回の投稿から約1週間後の様子。 日当たりのよい室内で腰水状態を続けています。 幹はぜんぜん太くならず、 霧吹きで水をかけたら傾いてしまうほどで心配。 しかし、よく見るとなかから新たな葉が出てきました。 弱々しいながらもやる気を感じ、応援したく…

ついに芽が出た!?

帰宅するたびにがっかりする日を繰り返すこと1週間。 再チャレンジも失敗かと諦めかけたときに、タリナム・カフルムの種に1つだけ変化が。ついにカビまで生えてしまったか・・・と、よ~く見てみると何やらピンクの触手のようなものが。 もしかしたらという…