素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再チャレンジ 

失敗の原因がわからないまま 夕飯でカイワレやブロッコリーが出る度に落ち込む毎日・・・ そんななか、(ヤフー・オークションの締切り日の都合で)遅れて種が1つ届きました。 Talinum caffrum(タリナム・カフルム) 10粒 300円(送料込み) もしかしたら…

発芽せず【失敗】

種まきから1週間、変化はありませんでした。 <環境1> ・日当たりのよい屋内(曇りの日が続きました) ・種まきハウスの蓋はしたまま(暖かくなるように) ・1日1回の水やりで土の表面が常に湿っている環境(腰水はせず) この状況で1週間経っても種に変化…

そして、種をまく

種をまきました。 水を入れた猪口に1時間ほど浸して種が目覚めるのを待つ。 土はこれを使いました。 花ごころ さし芽種まきの土 5L 632円 ビギナーでも簡単・安心! 種まきハウス登場! DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付 603円 ※商品名が分かりづらいです…

種が届きました

種を3種購入しました。 合計2,900円 ヤフーオークションで購入しました。フィルムに入った種がスーパーで試食する時のような容器に入った状態で郵便ポストに届きました。説明書きなどはありませんでした。 希少品の記載があった種もあり、素人が育てていいの…

情報収集3 図書編

気軽に読めそうな本を2冊購入してみました。 1冊目:『Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック』 (マガジンハウス 1,188円) この本は、おしゃれな感じで植物を育てるモチベーションは上がりますが、パラパラパラとめくって終わりました。自分には買…

情報収集2 ネット編

鶴仙園さんに行った後、自分にもできるかもう一度考えようと思い、他の方の栽培日記を読みました。 自分も素敵だなと思っていた”アデニウム・アラビカム”という植物を種から育てられた日記です。 育てる過程で基礎的なことを解説していただいていて、素人に…

情報収集1 店舗編

まずはサボテン界で有名であると思われ、家からも近い 池袋の西武百貨店屋上にある「鶴仙園」さんに行きました。 植物がたくさん並んでおり、お客さんもたくさん来ていました。 店内のいろいろな植物を一通り見させてもらったおかげで、どのような種類の植物…

なぜ種子から育てることにしたか

苗はネットやお店で簡単に入手できます。 最初は苗から育てることを考えていたのですが、 下記の理由で種から育てることにしました。 ・種から芽が出るところが楽しそうな点 ・ほしいと思う苗が思ったより高かった点 ・変な形になっても種から育てたら愛着が…

栽培と日記を始める動機

こんにちは。 もともとは観葉植物を育てたいと思っていたのですが、何もしないまま数年経っていたところ喫茶店で変な形の盆栽を見る機会が増えました。 サボテンなどと一緒に育てられていることも多かったので、サボテン=水やりが少なくて維持が簡単なのか…