素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パキコルムス・ディスカラーの現在

Pachycormus discolor (パキコルムス・ディスカラー)(象の木) 種をまいてから約6週間、10粒播いて1粒生き残り:ほぼ変化なし。 元気そうですが成長している様子はありません。 冬を越せるか心配。 追って種を播いて1週間のほうは 10粒中6粒発芽→今週3粒…

イベルビレア・マキシマ 【種まき】

専門店でまた種を購入 イベルビレア・マキシマ 気になっていたウリ科のつる性植物 4粒で960円 大きめの種で、乾いていると白っぽい色ですが水をかけるとこげ茶色になります。 メネデールを混ぜた水に丸1日浸して夜に撒きました。 土はサボテンの土、100円シ…

ボスウェリア・ネグレクタ 【5週間目】

・ボスウェリア・ネグレクタ(Boswellia Neglecta) 5粒播いて1粒生存。 9週間たった時点で約5センチ。葉は増えましたが成長は遅いです。 種まきの土からサボテンの土に変えました。 植え替えてからしばらくは弱っていましたが、その後は前より元気になった…

タリナム・カフルムと象の木の現在

・タリナム・カフルム 6月頭にオークションで購入した種10粒のうち生き残っている1粒。 (その後、専門店で購入した20粒は1粒も発芽せず) 播いてから約7週間。大事に育てています。 ネットでは、成長が早い、育てやすい、特別なことをしなくても発芽しやす…

種まきから3週間の様子

・アデニウム・オベスム 10粒中10粒生存 元気です 風にも強いし育てやすい品種のようです。 ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒中8粒生存 成長が早く元気です。 茎は太いですが、風が吹くと倒れてしまうので根の張りは弱いのかもしれないです。 ・…

種まきから2週間の様子

・アデニウム・オベスム 10粒中10粒生存 真ん中から葉が出てきました ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒中8粒生存 ・フォークエリア・ディグエッティ これはサボテン土より種まき土のほうが元気な感じです タリナム・カフルムは20粒播いていずれも…

発芽状況

・アデニウム・オベスム なんと10粒中10粒すべて発芽 元気! <種まき土> <サボテン土> ・パキポディウム・ルテンベルギアナム こちらも10粒中8粒が発芽という高確率 <種まき土> <サボテン土> どちらの土も発芽までは順調ですが、サボテンの土のほう…

発根

・アデニウム・オベスム 従来の種まきの土と新しく用意したサボテンの土の両方に撒いてみました。 メネデールを混ぜた水に丸1日浸けてから埋めずに表面撒き。 種まき土は腰水せず、サボテン土は腰水あり 2日でどちらも発根 10粒中7粒の高い発根率 元気そうで…