素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

象の木が発芽しました!

パキコルムス・ディスカラー(象の木)

種をまいてから1日で2粒発芽しました。早い!

花束のような種から赤い触手なようなものが出て土に突入しています。

f:id:kirishimarolandpiano:20170612204310j:plain f:id:kirishimarolandpiano:20170612204314j:plain

そして2日目には

緑色の本体のようなものが種から出てきました

f:id:kirishimarolandpiano:20170612204305j:plain f:id:kirishimarolandpiano:20170612204323j:plain

前回の写真ではわかりづらいですが、10粒中2粒は外側のみで中が空の状態、他の2粒は中が腐っているような感じで潰れていたので、実質6粒のうち2日で2粒発芽しました。

(これについてはヤフーオークションで個人の出品者さんから安く販売していただいているので仕方ないと思っています)

 

同時に撒いた他の種にはまだ変化はありません。

 

タリナム・カフルムは相変わらず幹が細く、葉っぱの重さを支えきれなくてふらふらしています。しばらく腰水のまま育てて、あと1~2週間したら植え替えて水を減らして日当たりのよいところに出そうと思っています。

f:id:kirishimarolandpiano:20170612204318j:plain