素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

栽培と日記を始める動機

こんにちは。

もともとは観葉植物を育てたいと思っていたのですが、何もしないまま数年経っていたところ喫茶店で変な形の盆栽を見る機会が増えました。

サボテンなどと一緒に育てられていることも多かったので、サボテン=水やりが少なくて維持が簡単なのかなと思い気になっていました。

その後、数か月たち、連休をきっかけに重い腰を上げて栽培を始めることにしました。

自分でもできるのか、楽しめるのか、心配だらけですが、プロのかたがHPに書いていた「失敗するかもしれないけれど、まずは気楽に始めてみたら」的な一言をたよりにスタートしてみます。

塊根植物の栽培は本当に気楽に楽しくできるのか(時間、精神的、費用面)という体験記と、植物が育つ記録として日記を書くことにしました。