素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

発芽せず【失敗】

種まきから1週間、変化はありませんでした。

<環境1>

・日当たりのよい屋内(曇りの日が続きました)

・種まきハウスの蓋はしたまま(暖かくなるように)

・1日1回の水やりで土の表面が常に湿っている環境(腰水はせず)

この状況で1週間経っても種に変化がなかったため、

ネットを調べて環境を変えてみました。

<環境2>

・日当たりのよい屋内(週末だけ外に出して日をあてる)

・種まきハウスの蓋ははずす(通気性重視、カビ対策)

・腰水(種まきボックスの受け皿に水をいれて常に土が湿っている状態に)

この状況に変更して1週間経ちましたが種に変化なし。

今現在も種に変化はありません。

 

どの時点で失敗と諦めるかを判断するのに迷ってしまい、ブログに書くのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

種まきの環境については、ネットで調べた範囲では諸説あり、どれが正しいかわかりませんでした。そのため、どこが失敗したポイントかわからないままで種に申し訳ない気持ちです。