素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

そして、種をまく

種をまきました。

水を入れた猪口に1時間ほど浸して種が目覚めるのを待つ。

f:id:kirishimarolandpiano:20170512215909j:plain 

土はこれを使いました。

花ごころ さし芽種まきの土 5L 632円

ビギナーでも簡単・安心!

f:id:kirishimarolandpiano:20170512220050j:plain f:id:kirishimarolandpiano:20170512220122j:plain

種まきハウス登場!

 DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付 603円

※商品名が分かりづらいですが、1つ買うと同時に18個育てられます。

 自分は誤って2つ購入してしまいました。

f:id:kirishimarolandpiano:20170512220614j:plain

<ここでトラブル発生>

水にぬれた種が指にくっついて離れず、土に撒こうとした際に種2粒紛失

なんとか撒いた他の種も、土と種の見分けがつかなくなりどこに着地したかわからなくなりました。水に浸けなくてもよかったみたいなので後悔。

とりあえずこんな感じに。

f:id:kirishimarolandpiano:20170512220914j:plain

種まきハウスのふたをして発芽を待ちます。

軽いので風に飛ばされないよう室内で様子を見ます。

順調ならば3日くらいで発芽するようです。

種2粒どこ行っちゃったんだろう。

発芽したらお知らせします!