素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

情報収集2 ネット編

鶴仙園さんに行った後、自分にもできるかもう一度考えようと思い、他の方の栽培日記を読みました。

自分も素敵だなと思っていた”アデニウム・アラビカム”という植物を種から育てられた日記です。

育てる過程で基礎的なことを解説していただいていて、素人にはとても参考になり、勇気をいただきました。一方、自分はこんなにちゃんとできるか不安にもなりました。自宅の日当たりもちょっと心配です。

実生アデニウム・アラビカム(砂漠のバラ)インデックス – ゴキゲンなセラピストでいこう!

【実生】アデニウム・アラビカムを種から育て始めました。 | 45House

上記お二人のほかにも種から育てた方の日記を読んでみたところ、

小さな鉢に1粒~数粒の種を植える方法と、専用の種まきトレー(製氷皿に土と種を入れるような感じの物)である程度大きくしてから鉢に移す方法があるようでした。

種の発芽率が非常に低いようなので、自分は種まきトレー方式を選択することにしました。