素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

情報収集1 店舗編

まずはサボテン界で有名であると思われ、家からも近い

池袋の西武百貨店屋上にある「鶴仙園」さんに行きました。

植物がたくさん並んでおり、お客さんもたくさん来ていました。

店内のいろいろな植物を一通り見させてもらったおかげで、どのような種類の植物が自分の好みに合うのかが何となくわかってきました。

(入り口には入門用と思われる250円均一のコーナーもありましたが、自分が育てたいと思った”木みたいな苗”はありませんでした)

自分の感想としては、立派な植物がたくさん並んでいて、想像していたより高価だったので、ビビってしまい、栽培をやめようか迷いました。

お店で見るだけ見て何も買わずに帰ってしまい申し訳なかったです。

自分と同じような素人の方には、いろんな種類を一度に見れて、気に入ったら購入もできるので良いと思います。