素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

2017-08-02から1日間の記事一覧

パキポディウム・ルテンベルギアナム 【4週間】

パキポディウム・ルテンベルギアナム 2017年7月2日発芽。 <集合写真> 縦の成長は止まり、葉がたくさん出て茎が太くなってきました。 パキポディウム・ルテンベルギアナムは丈夫で適当に育てていても安心です。 毎日、朝、晩、植物を眺めています。毎日変化…

フォークエリア・ディグエッティ 【7週間】

2017年6月13日発芽。 <集合写真> 葉っぱ付近の膨らみが少しずつですが大きくなってきました。 フォークエリア・ディグエッティは水が多いと茎の下の方から紫→茶→黒と色が変わっていき倒れてきます。 水はけのよい土で育てていますが、水やりはかなり注意し…

イベルビレア・マキシマ 【1週間】

2017年7月23日発芽。 4粒中4粒すべて発芽。ウリ科。 <集合写真> <最初に発芽> 葉の重さで倒れてしまいました。何か対策を考えます。 <2番目に発芽> <3・4番目に発芽> 4番目の発芽は他の種から1週間遅れ。 最初の双葉は後から出てきた本葉が大きくな…

オペルクリカリア・デカリー 種まき・発芽

専門店で購入 オペルクリカリア・デカリー 6粒 960円 メネデールに24時間つけて種まき土に2粒、サボテンの土に4粒播きました。 (2017年7月18日) 1週間ほど変化なく、常に湿度を保っていたところ、種の表面に黒っぽい粉状のカビが出て諦めていました。 そ…