素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

2017-07-17から1日間の記事一覧

ボスウェリア・ネグレクタ 【5週間目】

・ボスウェリア・ネグレクタ(Boswellia Neglecta) 5粒播いて1粒生存。 9週間たった時点で約5センチ。葉は増えましたが成長は遅いです。 種まきの土からサボテンの土に変えました。 植え替えてからしばらくは弱っていましたが、その後は前より元気になった…

タリナム・カフルムと象の木の現在

・タリナム・カフルム 6月頭にオークションで購入した種10粒のうち生き残っている1粒。 (その後、専門店で購入した20粒は1粒も発芽せず) 播いてから約7週間。大事に育てています。 ネットでは、成長が早い、育てやすい、特別なことをしなくても発芽しやす…

種まきから3週間の様子

・アデニウム・オベスム 10粒中10粒生存 元気です 風にも強いし育てやすい品種のようです。 ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒中8粒生存 成長が早く元気です。 茎は太いですが、風が吹くと倒れてしまうので根の張りは弱いのかもしれないです。 ・…