素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

今日も発芽

・パキコルムス・ディスカラー(象の木)

 今日も1粒発芽 10粒中3粒発芽

f:id:kirishimarolandpiano:20170613214621j:plain 

3日目でここまで成長しました。

 

・フォークエリア・ディグエッティ

10粒のうち2粒発芽!

サーフボードの形でまわりに羽つき餃子の羽みたいなものが

ついている直径2センチくらいの大きめの種。

その種の先っぽから白い触手みたいなものが土に刺さって

種が浮いた感じになっています。

f:id:kirishimarolandpiano:20170613214946j:plain

他の種も発芽しそうな予感がします。

 

・ボスウェリア・レグレクタ

これはまだ発芽なのか微妙なところなのですが、

5粒のうち1粒だけ変化が。

先っぽから白い触手が出て土に刺さっているような。

f:id:kirishimarolandpiano:20170613214611j:plain

 

今回購入したヤフオク出品者さんの種は

たくさん発芽してくれてうれしいです。