素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

ついに芽が出た!?

帰宅するたびにがっかりする日を繰り返すこと1週間。

再チャレンジも失敗かと諦めかけたときに、タリナム・カフルムの種に1つだけ変化が。ついにカビまで生えてしまったか・・・と、よ~く見てみると何やらピンクの触手のようなものが。

f:id:kirishimarolandpiano:20170603203356j:plain

もしかしたらという希望をもって2日ほど。

触手みたいなものが土の中に入っていき、種が持ち上がった。

え、そっち!?

f:id:kirishimarolandpiano:20170603203410j:plain

さらに3日ほど経つと

種が外れて葉っぱになりました。

f:id:kirishimarolandpiano:20170603203415j:plain

 

種まきから2週間経過し、結局10粒のうち芽が出たのは1粒のみ。

この1粒も上の写真から3~4日成長が止まってしまったように感じたので、今日は半日外に出して日に当ててみました。

上の写真が現在の状況です。

1つだけでも発芽してくれて本当によかった。