素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

種が届きました

種を3種購入しました。  合計2,900円

ヤフーオークションで購入しました。フィルムに入った種がスーパーで試食する時のような容器に入った状態で郵便ポストに届きました。説明書きなどはありませんでした。

f:id:kirishimarolandpiano:20170509221217j:plain

希少品の記載があった種もあり、素人が育てていいのか迷いましたが、栽培の難易度もわからなかったため成長時の写真から自分の好みで決めました。

 

他にもわからなかったのが 購入した種がどれくらいの確率で発芽するか です。

調べてみたところ、母木が国内で栽培された元気な木の場合は7割くらいの確率で発芽するようなのですが、母木が弱っていると1~2割くらいの発芽率のようでした。今回のユーフォルビアという種類は漆のように木に傷をつけて香りのする樹脂をとるため、母木が弱っていることが多く発芽率が低いことが多いようでした。

今回は20粒植えて2割前後の発芽率、3~5鉢を育てるつもりで購入しました。

 

ボスウェリア・ネグレクタ(Boswellia Neglecta)

 輸入品 5粒 500円

f:id:kirishimarolandpiano:20170509221642j:plain

isla del pescado - Boswellia neglecta-ボスウェリア・ネグレクタ

 

ユーフォルビア・ミセラ(Euphorbia Misera)

 ロシアからの輸入品 5粒 900円

f:id:kirishimarolandpiano:20170509221639j:plain

 

ユーフォルビア・カプサインテマリエンシス(Euphorbia Capsaintemariensis)

 米国からの輸入品 5粒 1500円

f:id:kirishimarolandpiano:20170509221641j:plain

isla del pescado - Euphorbia capsaintemariensis-ユーフォルビア・カプサインテマリエンシス

 

※リンクさせていただいたのは植物の販売もされている”イスラ・デル・ペスカド(魚の島)”さんのページです。

 

週末に種がまけるようにもうすこし勉強しようと思います。