素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

情報収集3 図書編

気軽に読めそうな本を2冊購入してみました。

1冊目:『Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック』

(マガジンハウス 1,188円)

f:id:kirishimarolandpiano:20170508212320j:plain
この本は、おしゃれな感じで植物を育てるモチベーションは上がりますが、パラパラパラとめくって終わりました。自分には買う必要無かったと感じました。
 

2冊目:『BRUTUS特別編集 合本・珍奇植物』

(マガジンハウス 780円)

f:id:kirishimarolandpiano:20170508212328j:plain

この本は、種類別に植物が掲載されており、自分の好きな植物の方向性がわかりました。また、植物の基礎的な解説と全国各地の主要なお店も載っています。値段も安かったし買ってよかったと感じました。恥ずかしながら初めて”塊根植物”のおおよその意味が分かりました。

 

そして、ついに種を選び注文しました!

ここまで店舗、ネット、図書と見てきましたが、素人にとって重要な どの品種が育てやすいか という疑問は結局よくわかりませんでした。