素人が塊根植物を種子から栽培する日記

日当たりのやや悪い家で、ずぼらな素人が種子から塊根植物を育てる体験記です。塊根植物の栽培がどれくらい大変なのか(苦にならずできるのか)、楽しめるのか、費用はどれくらいかかるのか、書いていきたいと思います。

ボスウェリア・ネグレクタ 【7週間】

2017年6月13日発芽 派手さはありませんが、着実に成長しているのがわかります。 葉が増えて幹が木質化してきました。ぐらぐらしていたのが安定してきて元気な感じです。 肥料をあげたい感じですが、余計なことをして枯らしてしまうと大変なので水だけにしま…

タリナム・カフルム 【2か月】

2017年6月3日発芽 この2週間で茎がだいぶ太くなり、安定感(安心感)が出てきました。 元気だと葉っぱが厚くなります。 夜は葉が閉じて、明るくなると葉が開く不思議な植物です。 根元を見ると塊根的なものが。 何度も死にかけたけど、元気になってくれてよ…

アデニウム・オベスム 【4週間】

2017年7月2日発芽 <集合写真> <近接写真> この1週間はあまり変化なしでした。 茎の部分がどんな手触りかついに触ってしまいました。 MONO消しゴムみたいな感じでした。

パキポディウム・ルテンベルギアナム 【4週間】

パキポディウム・ルテンベルギアナム 2017年7月2日発芽。 <集合写真> 縦の成長は止まり、葉がたくさん出て茎が太くなってきました。 パキポディウム・ルテンベルギアナムは丈夫で適当に育てていても安心です。 毎日、朝、晩、植物を眺めています。毎日変化…

フォークエリア・ディグエッティ 【7週間】

2017年6月13日発芽。 <集合写真> 葉っぱ付近の膨らみが少しずつですが大きくなってきました。 フォークエリア・ディグエッティは水が多いと茎の下の方から紫→茶→黒と色が変わっていき倒れてきます。 水はけのよい土で育てていますが、水やりはかなり注意し…

イベルビレア・マキシマ 【1週間】

2017年7月23日発芽。 4粒中4粒すべて発芽。ウリ科。 <集合写真> <最初に発芽> 葉の重さで倒れてしまいました。何か対策を考えます。 <2番目に発芽> <3・4番目に発芽> 4番目の発芽は他の種から1週間遅れ。 最初の双葉は後から出てきた本葉が大きくな…

オペルクリカリア・デカリー 種まき・発芽

専門店で購入 オペルクリカリア・デカリー 6粒 960円 メネデールに24時間つけて種まき土に2粒、サボテンの土に4粒播きました。 (2017年7月18日) 1週間ほど変化なく、常に湿度を保っていたところ、種の表面に黒っぽい粉状のカビが出て諦めていました。 そ…

パキコルムス・ディスカラーの現在

Pachycormus discolor (パキコルムス・ディスカラー)(象の木) 種をまいてから約6週間、10粒播いて1粒生き残り:ほぼ変化なし。 元気そうですが成長している様子はありません。 冬を越せるか心配。 追って種を播いて1週間のほうは 10粒中6粒発芽→今週3粒…

イベルビレア・マキシマ 【種まき】

専門店でまた種を購入 イベルビレア・マキシマ 気になっていたウリ科のつる性植物 4粒で960円 大きめの種で、乾いていると白っぽい色ですが水をかけるとこげ茶色になります。 メネデールを混ぜた水に丸1日浸して夜に撒きました。 土はサボテンの土、100円シ…

ボスウェリア・ネグレクタ 【5週間目】

・ボスウェリア・ネグレクタ(Boswellia Neglecta) 5粒播いて1粒生存。 9週間たった時点で約5センチ。葉は増えましたが成長は遅いです。 種まきの土からサボテンの土に変えました。 植え替えてからしばらくは弱っていましたが、その後は前より元気になった…

タリナム・カフルムと象の木の現在

・タリナム・カフルム 6月頭にオークションで購入した種10粒のうち生き残っている1粒。 (その後、専門店で購入した20粒は1粒も発芽せず) 播いてから約7週間。大事に育てています。 ネットでは、成長が早い、育てやすい、特別なことをしなくても発芽しやす…

種まきから3週間の様子

・アデニウム・オベスム 10粒中10粒生存 元気です 風にも強いし育てやすい品種のようです。 ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒中8粒生存 成長が早く元気です。 茎は太いですが、風が吹くと倒れてしまうので根の張りは弱いのかもしれないです。 ・…

種まきから2週間の様子

・アデニウム・オベスム 10粒中10粒生存 真ん中から葉が出てきました ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒中8粒生存 ・フォークエリア・ディグエッティ これはサボテン土より種まき土のほうが元気な感じです タリナム・カフルムは20粒播いていずれも…

発芽状況

・アデニウム・オベスム なんと10粒中10粒すべて発芽 元気! <種まき土> <サボテン土> ・パキポディウム・ルテンベルギアナム こちらも10粒中8粒が発芽という高確率 <種まき土> <サボテン土> どちらの土も発芽までは順調ですが、サボテンの土のほう…

発根

・アデニウム・オベスム 従来の種まきの土と新しく用意したサボテンの土の両方に撒いてみました。 メネデールを混ぜた水に丸1日浸けてから埋めずに表面撒き。 種まき土は腰水せず、サボテン土は腰水あり 2日でどちらも発根 10粒中7粒の高い発根率 元気そうで…

土とワゴンを購入

<土の変更> ・サボテンの土 5L 約500円 ※水はけがよくなるよう軽石中心の荒い砂利のような感じ ・鉢底石 5L 約500円 ※100円ショップで売っている鉢底ネットを使えば必要ないかも 合計1,000円 近くのDIYショップで購入 現在の種まき用の土が良くない…

また種を購入

今度は専門店の通販で種を購入 ・アデニウム・オベスム 10粒 760円 ・パキポディウム・ルテンベルギアナム 10粒 760円 ・タリナム・カフルム 20粒 760円 これは現在育てているものの追加 前回まではヤフーオークションで購入。はたして専門店の種は品質が高…

発根から約10日の状況

・パキコルムス・ディスカラー(象の木) 1粒突然死。 結構元気だったのですが、仕事から帰宅したら突然しぼんでいました。 土から抜いたら根っこがほとんどありませんでした。 現在:10粒中1粒生存 残りの1粒も根が張っていない感じで成長していないです。 …

メネデール(カビ対策?)

他の方のブログでよく登場するので気にはなっていましたが、 外観的に、業務用的な感じだったので手を出さずにいました。 たまたま近所のDIYに行ったら普通に売っていたので購入。 メネデール 100ml 430円 100倍に薄めて使うので10リットル分です。 メネデー…

徒長?

・パキコルムス・ディスカラー(象の木) 10粒中3粒発芽→1粒は根の伸びが2センチで止まってしまい土にたどりつけず 現在:10粒中2粒生存 葉は元気なのですが、幹が細く、根が浅いようで不安定です。心配。 他の方の育成記録によると、 ある日突然腐ってダメ…

今日も発芽

・パキコルムス・ディスカラー(象の木) 今日も1粒発芽 10粒中3粒発芽 3日目でここまで成長しました。 ・フォークエリア・ディグエッティ 10粒のうち2粒発芽! サーフボードの形でまわりに羽つき餃子の羽みたいなものが ついている直径2センチくらいの大き…

象の木が発芽しました!

パキコルムス・ディスカラー(象の木) 種をまいてから1日で2粒発芽しました。早い! 花束のような種から赤い触手なようなものが出て土に突入しています。 そして2日目には 緑色の本体のようなものが種から出てきました 前回の写真ではわかりづらいですが、1…

また種をまく

他の方のブログを見たところ、 早めに種を撒いてある程度大きくしておかないと 冬を越せないようだったので、こりずにまた種を買って撒きました。 ・Ficus burtt-davyi (フィカス・バート・デイビー) 20粒 300円 胡椒のような細かい粒。なんとなく発芽しな…

あまり成長せず

前回の投稿から約1週間後の様子。 日当たりのよい室内で腰水状態を続けています。 幹はぜんぜん太くならず、 霧吹きで水をかけたら傾いてしまうほどで心配。 しかし、よく見るとなかから新たな葉が出てきました。 弱々しいながらもやる気を感じ、応援したく…

ついに芽が出た!?

帰宅するたびにがっかりする日を繰り返すこと1週間。 再チャレンジも失敗かと諦めかけたときに、タリナム・カフルムの種に1つだけ変化が。ついにカビまで生えてしまったか・・・と、よ~く見てみると何やらピンクの触手のようなものが。 もしかしたらという…

再チャレンジ 

失敗の原因がわからないまま 夕飯でカイワレやブロッコリーが出る度に落ち込む毎日・・・ そんななか、(ヤフー・オークションの締切り日の都合で)遅れて種が1つ届きました。 Talinum caffrum(タリナム・カフルム) 10粒 300円(送料込み) もしかしたら…

発芽せず【失敗】

種まきから1週間、変化はありませんでした。 <環境1> ・日当たりのよい屋内(曇りの日が続きました) ・種まきハウスの蓋はしたまま(暖かくなるように) ・1日1回の水やりで土の表面が常に湿っている環境(腰水はせず) この状況で1週間経っても種に変化…

そして、種をまく

種をまきました。 水を入れた猪口に1時間ほど浸して種が目覚めるのを待つ。 土はこれを使いました。 花ごころ さし芽種まきの土 5L 632円 ビギナーでも簡単・安心! 種まきハウス登場! DAIM 種まきハウス 9穴トレー 2個付 603円 ※商品名が分かりづらいです…

種が届きました

種を3種購入しました。 合計2,900円 ヤフーオークションで購入しました。フィルムに入った種がスーパーで試食する時のような容器に入った状態で郵便ポストに届きました。説明書きなどはありませんでした。 希少品の記載があった種もあり、素人が育てていいの…

情報収集3 図書編

気軽に読めそうな本を2冊購入してみました。 1冊目:『Casa BRUTUS特別編集 植物と暮らすスタイルブック』 (マガジンハウス 1,188円) この本は、おしゃれな感じで植物を育てるモチベーションは上がりますが、パラパラパラとめくって終わりました。自分には買…

情報収集2 ネット編

鶴仙園さんに行った後、自分にもできるかもう一度考えようと思い、他の方の栽培日記を読みました。 自分も素敵だなと思っていた”アデニウム・アラビカム”という植物を種から育てられた日記です。 育てる過程で基礎的なことを解説していただいていて、素人に…

情報収集1 店舗編

まずはサボテン界で有名であると思われ、家からも近い 池袋の西武百貨店屋上にある「鶴仙園」さんに行きました。 植物がたくさん並んでおり、お客さんもたくさん来ていました。 店内のいろいろな植物を一通り見させてもらったおかげで、どのような種類の植物…

なぜ種子から育てることにしたか

苗はネットやお店で簡単に入手できます。 最初は苗から育てることを考えていたのですが、 下記の理由で種から育てることにしました。 ・種から芽が出るところが楽しそうな点 ・ほしいと思う苗が思ったより高かった点 ・変な形になっても種から育てたら愛着が…

栽培と日記を始める動機

こんにちは。 もともとは観葉植物を育てたいと思っていたのですが、何もしないまま数年経っていたところ喫茶店で変な形の盆栽を見る機会が増えました。 サボテンなどと一緒に育てられていることも多かったので、サボテン=水やりが少なくて維持が簡単なのか…